

Appleがサブスクリプション型のゲームをiOS向けに導入

rovio-angry-birds.jpg


Big Fish Gamesというそこそこメジャーなデベロッパーが提出したサブスクリプション型のiPadアプリをAppleが承認したそうです。サブスクリプション型とは、毎月決められた金額を支払うことで、提供されているゲームを好きなだけ楽しめるタイプのサービス。

Big Fishの提供するゲームは当初、月額4.99ドルでスタート、タイトルが揃った年明けから月額6.99ドルに値上げする予定。その他に毎日30分だけ遊べる、無料の広告付きコースもあるそうです。

Big Fishのゲーム、特に探し物系は大好きで10本以上もってますが、このサービスはなかなかいいと思います。提供してるゲームの性質にもかなり相性のいい方法。若干の不安はサブスクリプションオンリーのタイトルだらけにならないかってところですかね。

Apple Expands Subscription Service to Games



Infinity Blade IIの高画質プレイ動画



今度は日本を舞台にしたステージもあるみたい。相変わらずグラフィックのクオリティが凄いwww

スクリーンショットとかもあります。


Tiny Farm攻略用データ

Tiny Farmの各種データです。ポチポチまとめたもので、穴もあります。随時更新していきます。




動物関連





抜けあります。一部は永久に埋まらないかも。繁殖の結果についてまとめたものも後日掲載予定です。
ハートあたり繁殖利益は初期価格から繁殖費用をひいてハートで割った値。

まとめてわかったこと:
基本種から、色違いで繁殖時間は2倍ずつ増加
繁殖に必要な費用は、基本種とそのワンランク上では初期価格の8割。最上種は種ごとにことなる。





作物関連



トマト以降はあんまり大差ない感じ。少しでもアクセスできそうだったら、いちごあたりを植えておいた方がいいと思います。




ハンター関連



抜けがあると思います。緑はこの記事を書いている時点でお店では買えない動物。青は購入にベルが必要な動物。青の動物については、チャレレンジするかいがあると思います。

右の成功・失敗の欄は私の実績です。



A Charlie Brown Christmasが海外で話題になってる

A Charlie Brown Christmasが海外でものすごく評判になってます。

1965年に放映されたテレビ番組をiPad/iPhone版アプリにしたものだそうですが、あちこちのサイトで大好評。残念ながら日本語には対応していないようです。



値段もちょっと高いなー。でも、どこもべた褒め状態。英語を習い始めたお子さんがいる家庭にはいいかも。iPadとiPhone両方で動くけど、iPadで楽しむのがおすすめだそうです。

A Charlie Brown Christmas - Loud Crow Interactive Inc.


Mobile Game市場の概要をまとめたグラフ

Mixpanelという会社がまとめたMobile Game市場の動向まとめ。きれいにまとまっていて、なかなか楽しい。

mixpanel-mobile-money-infographic-740px.gif




簡単な内容(一部)

- 世界のMobile Game市場は2010年56億ドルから2014年には114億ドルに成長する

- アプリ買い切り型のサービスは2010年にはUS売上の92.5%を占めていたが、2014年には12.5%に落ちる

- 変わって伸びていくのは、アプリ内広告とフリーミアム(基本無料型)

- アプリ内広告は2011年12億ドルが2014年には44億ドルに成長

- 現在の調査では79%のユーザーがアプリ内広告を受け入れている(ウザいと思っていない)

- 2010年7月には売行トップ200のアプリがあげる収益の9%がフリーミアム。2011年7月にはこれが52%になった

- フリーミアムアプリへの課金額はユーザー平均で一人あたり14ドル

- iOSではフリーミアムゲームのユーザのうち13%が課金ユーザーになる。他のプラットフォームの場合、課金するのは3%。




個人的には海外のmoderateなフリーミアムは好きですが、日本のパチンコのような射幸心を煽るタイプは大嫌いです。

ちょっと自分の購入履歴を調べてみたところ、日本のiTunes Storeでフリーミアムアプリにアプリ内購入で支払った金額は今年1000円ちょっと。平均的なユーザーってところですかね(海外のストアを入れると10倍以上に跳ね上がる)。参考までに今年、私がアプリ内購入を利用したゲームをあげておきます。

フリーミアムモデル

DragonSlasher - BoyAndWitch
タイニーファーム (Tiny Farm by Com2uS) - Com2uS Inc.
DragonVale - Backflip Studios
モロー家の秘密 - NHN Japan Corp.
Phoenix HD - Firi Games

有料アプリ

Minigore - Chillingo Ltd
デススマイルズ - CAVE CO.,LTD.
オーダー&カオス オンライン© - Gameloft
Phoenix - Firi Games


デススマイルズとオダカオはちょっと高かったなー。Phoenixは全部購入、これは楽しくてよかった(いつの間にかトップの座が奪われてる...orz)。タイニーファームのDragonValeはお布施。タイニーファームは全部友達追加につぎ込んだら、後になって無料化.... orz

最新記事
カテゴリ
Game関連タグ

育成 ソーシャル ニュース アクション シューティング パズル 

検索フォーム
最新コメント
カウンター
RSSリンクの表示
iPhone Game関連リンク
