

なんでAndroidが売れるのか

ちょっと面白い記事を見つけました。

2011年第3四半期のスマートフォンシェア

6352138974_caed1b81c9_o.png

Appleのスマートフォンのラインナップ

6351394211_a904896c0b_o.png

Samsungの現在のラインナップ

6351394329_549cd8a502_o.png
6351394393_45fd80bedd_o.png
6351394427_0426021bd1_o.png

Coffee Time: Market Share vs Profitより

でも実際に興味深かったのは、上の記事についたコメント。概略を紹介すると、

「この記事はちょっと誤解を生じると思う。Samsungは現在42種類のAndroid端末を販売しているけど、ほとんどは名前が違うだけの同じ商品。キャリアごとで調べれば、5-7機種ずつしか販売していない。

実際のところ、それがもう一つの違う問題を引き起こしてるんだけどね。私の息子がAndroid端末を欲しがった時、それがどの機種のことなのか理解するのに非常に苦労したよ。レビューと実際に販売されている端末の名前が違ってるからね。悪い事に、同じ名前が複数の端末で共有されてることもあるから、良い製品と、廉価版の区別がつかなかったりする。その上、別の会社が作ってる端末に、キャリアが同じ名前をつけることもあるから、もう何がなんだか。

それに、Android端末は製品寿命が極端に短い、6ヶ月前に購入した端末がもうサポート対象外とか当たり前。うちの息子のもそうだった。息子はここ15ヶ月程Android端末を利用してるけど、今使ってるのは3代目。以前のモデルはメーカーからもキャリアからもサポート対象外になってしまった。

Android端末がよく売れるのにはもうひとつの理由があると思う。キャリアがそっちのほうが好きだから。消費者が混乱してどっちのモデルが優れてるか分からない状態が彼らにとって好ましいんだよ。キャリアはメーカーにどんなアプリをプリインストールさせるか指示したいんだ。デフォルトで載せている音楽サービスや検索システムからお金を儲けるのが好きなんだ。メーカーからマージンを貰うのが好きなんだよ。

Appleとのビジネスはこの正反対。iPhoneじゃ、Appleがデフォルトのアプリを決定し、デフォルトの検索サービスを決め、音楽の販売で利益を上げてる。」

ドコモがi-modeのサービスにこだわっているのもこれと同じですね。アメリカも日本も状況は余り変わらないかも。

ちなみに、着メロってアメリカでもあります。iTunesとかで買うのより、3-4倍位高い値段ですけど、ものすごく売れてます。多分日本の市場より大きいと思います。


余談: 日本じゃもうほとんど売れていないけれど、iPhone 3GSはアメリカじゃバリバリの現役。2011年第三四半期に売れた携帯端末のTopはiPhone 4、第2位がiPhone 3GS。iPhone 4Sが発売済の現在も3GSの売行は好調だそうです。




今、頭上を飛んでる飛行機はどこ行き? wolfram alphaが新機能を実装

Wolfram_alpha_flight_tracker.jpg


iPhoneのSiriも利用しているwolfram Alfaに新しい機能が加わりました。

それは、「あなたの頭の上を飛んでいる飛行機を検索してくれる」っていう楽しい技。あなたの位置情報と、航空会社のフライトスケジュールをベースにどの飛行機が、どの航空会社の何便かを教えてくれます。

質問の仕方は簡単。ここにアクセスするか、Wolfram AlfaのサイトでPlanes overheadとかflights overheadと入力するだけ。


幾つかの問題が、、、、、

うちの上はめったに飛行機が通らないので、試せないこと ああああんんどおお

私の発音が悪いのかSiriたんが全く言うことを聞いてくれない。 orz


日本語に早く対応してくれーーーーー

Wolfram Alpha launches the coolest flight tracker ever


有名写真家に聴いてみた「お勧めのカメラは?」→

ジョン・レノンの死亡当日の写真などで有名なフォトグラファーAnnie Leibovitzが新しい写真集を出版。その際に受けたTVのインタビューでの受け答えが話題になっています。

「もし普通の人がカメラを購入するとしたら、どの機種がいい?」

「iPhoneね」

「現代のスナップ用カメラだわ」

「私も使ってるわ。鉛筆や、ペン、ノートにもなるのよ。沢山のひとが家族の写真をiPhoneでとって、私にみせてくれることに驚いてるの。お財布にいれてる家族写真みたい。」


若い方ならまだしも、62歳の女性カメラマンだそうです。ちょっとびっくり。


Visit msnbc.com for breaking news, world news, and news about the economy



Siriがハードウェアのコントロールにも対応するという噂

siri_tap.jpg

iOS 5.1でSiriがハードウェアのコントロールにも対応するという噂がでているようです。

これが実装されると、take picture(写真をとって)、make video(ビデオを取って)、switch off wifi(wifiを切って)等のコントロールがSiriから可能になるそうです。

音楽のボリュームが大きかったら、「ちょっと静かにしてて」とか楽しそう。

今のところ、一番の問題は日本語に対応していないところですね。私の発音じゃなかなか通じない orz

日本語対応はーやーくーーーー

iOS 5.0.2 Coming Soon to Address Battery Issues? iOS 5.1 to Bring New Siri Integration?

IconSettingsが便利!

GIZMODで紹介されていたIconSettingsが便利です。

ホーム画面から直接iPhoneの設定画面各項目にジャンプできるようになります。今までだと設定アイコンをタップして、設定の画面に行きwi-fiやらStoreの項目に移動していたのが、ワンタッチで可能になります。

使い方:

iPhoneからIConSettingsのページを開きます。

IconSettings V2.0 - The Jailbreak-Free (and cost-free) SBSettings alternative!




下の方にショートカットを作りたい設定の項目が並んでいるので、好きなものを選んでクリックします。すると次のようなウィンドウが開くのでキャンセルを選択し、画面の一番下の真ん中にある矢印がついたアイコンをクリック。



ホーム画面に追加を選択。



この画面がでたら、ちょっと時間を置くとアイコン画像が自動的にロードされます。項目名は自分で好きなものに変更可能です。画像が選択されたら、右上の追加をクリック。



ホーム画面にアイコン追加完了。これをタップするだけで、一発でwi-fiの設定画面にジャンプできます。




最新記事
カテゴリ
Game関連タグ

育成 ソーシャル ニュース アクション シューティング パズル 

検索フォーム
最新コメント
カウンター
RSSリンクの表示
iPhone Game関連リンク
