スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DragonVale 攻略 (基本戦略)



"基本戦略"

- 初期はPlant Dragonでこまめに稼ぎ、なるべく早い時期にFire Dragonに移行する。Earth Dragonは効率が悪いのでレベル上げは後回しに(Breedingに必要になってからでもいい)。お金が足りないときはGame Centerの友人を増やして、Friendから友人の村を訪問、三角帽子をタップして稼ぐ。友人はiTunes Storeのアプリのレビュー欄に沢山IDが載っているのでそれを追加するとよい。

- できればGemは10残しておいて、Nurseryをアップデートする。アップデートすると同時に2つの卵をキープできるようになるので効率がよい。

- PlantとPlant Dragonは安く、すぐもとが取れるのでHabitatの数に余裕があるなら埋めてしまった方がよい。不要になれば売ることができる。穴埋め用の場合はレベルは余り上げる必要はない。

- Treat Farmは早いうちに可能な限り限界まで建てる。初期の経験値のメイン供給源。アップグレードすれば、収穫期間がより長い作物が利用可能になる。収穫期間が長いものほど割高になる。時間あたりの生産量も同様の傾向だが、3番目のZazzberriesと4番目のBlushroomsの時間辺りの生産量は同じ。また、時間あたりの入手できる経験値はこれとは逆に、収穫期間が長いものが有利になる(但し最初の3つは効率すべて同じ)。基本的には自分が収穫できるペースにあった収穫期間の作物を植えればよい。詳細なデータは聖典を参照。

- GOALSをチエックしてクリアする。重要な収入源になる。またLightning DragonやFirefly Dragon等の高レベルのDragonを誕生させることでもらえる経験値Bonusとお金はかなり大きいので、早めにGetする。

- レベルが上がれば上がるほど基本的に有利。

ー 建物やHabitatはUpgradeすると、一定時間経過後Large Typeにグレードが上がる。

- Boostを設置すると、その島で飼っている該当するドラゴン全てに効果が働く。Hybridの場合、該当する2種の要素のBoostを設置すると、2倍の効果が働く。

以下は聖典のStrategiesの日本語訳です。

Dragon

結局のところ、このゲームではドラゴンが全てに関係してくる。ドラゴンがお金を産み、Habitatが回収するまでお金をキープしてくれる。ドラゴンが沢山いればいるほどいいし、Habitatが沢山あれば、ドラゴンをより多く買うことができ、お金を沢山産んでくれる。

1: ドラゴンは多ければ多いほどよい

スペースに余裕があるなら、間違って繁殖したドラゴンだろうが全部キープしよう。レベル1のままで放置したとしても、ドラゴンはお金を産んでくれるし、売るのはスペースが足りなくなってからでいい。

2: ドラゴンに食料を与えてレベルを上げよう

ずっとキープするつもりがなくても、ドラゴンに餌をあげてレベルを上げよう。レベル4まで成長させれば繁殖に使えるし、最後は売っぱらうにしても、レベルの高いドラゴンはより沢山お金を産んでくれる。

3: ドラゴンは均等に成長させよう

一つのドラゴンだけ集中してレベルをあげちゃダメ。レベル7まで育てて大人のドラゴンになったら、食料を他のドラゴンにまわそう。レベル7から8に上げるのに必要な食料で、レベル1のドラゴンをレベル7まで成長させられる。均等にレベルを上げればより多くのお金を得ることが可能になる。

Habitat(飼育環境)

Habitatは貯金箱。Habitatがなきゃドラゴンは変えないし、ドラゴンがいなけりゃあなたは破産。

1: Habitatは多ければ多いほどよい

Hatibatは限界まで作ろう。レベルが上がってHabitatの上限が増えたら、すぐに新しいHabitatを作ってドラゴンを飼育し、お金を儲けよう。

2: ドラゴンは適切なHabitatで飼育しよう

Habitatにためることができるお金の上限はそれぞれ異なる。ハイブリッドドラゴンを持っていて、異なるHabitatで飼育することが可能な時は、必ずより多くの貯金が可能なHabitatで飼育しよう。Habitatに貯められるお金が上限に達したら、ドラゴンはお金を産まなくなってしまう。あなたがお金をしょっちゅう回収できないならこれは特に重要。

3: Habitatを空にしない

Habitatを空にしないようにしよう。空のHabitatはなんの役にもたたない。コロッセウムやブリーディングにに出してしまって、Habitatが空になっていたら、そのHabitatは利益を生み出してくれない。出来るなら、常に一匹はお金を生み出すドラゴンがすべてのHabitatに配置されるようにしよう。可能なら2頭以上。結局のところ、ドラゴンは多ければ多いほどいいんだから。ただ、Moss DragonをPlatに置くくらいなら、Earthに置いておいた方がいいけどね。Plant Habitatはあっという間にあふれちゃうから。

繁殖と孵化

Breeding Caveはリアルマネーを使用しないで、各種のドラゴンを入手する手段です。お金で購入できる6つの基本ドラゴン(Plant/Earth/Fire/Cold/Lightning/Water)を揃えれば、それ以外のドラゴンはすべて交配して生産することが可能です。

1: 繁殖は計画的に

繁殖と孵化の計画を立てよう。もしHatcheryがあと8時間開かないとわかってるなら、Plant DragonとFire DragonをBreeding Caveに入れてFlower Dragonを繁殖させるのはやめよう。Flower Dragonは1時間で卵が生まれるんだから時間が無駄になってしまう。卵をHatcheryに移すまでの時間、Breeding Caveは詰まったままになっちゃうよ。

2: Hatcheryをアップグレードしよう

早い時期に10Gem使ってHatcheryをアップグレードして、卵が2つ保持できるようにしよう。これは実りある投資だ。アップグレードすれば繁殖したドラゴンと購入したドラゴンの卵を同時に保持することもできる。繁殖のスケジューリングもずっと容易になるし、Breeding Caveで身動き取れなくなるような事態もぐっと少なくなるはず。

3: うまくいかない組み合わせは後回しに

一つのドラゴンにこだわるのはやめよう。レベルが上がれば沢山のドラゴンが利用可能になり、いろんなコンビネーションが試せるようになる。運がなくて、ある組み合わせがうまくいかない時、例えばPoison dragonが欲しいのにFlower dragonばっかりが生まれるとか、そんな時はそのタイプは後回しにして先に進もう。いまやらなくても、あとでいくらでも試せるんようになるよ。

4: Rainbowドラゴンに絶望しない

Rainbowドラゴンは手強い。Rainbow Dragonが必ず生まれる組み合わせは存在しない。だから、気楽に構えてあんまりこだわらないようにしよう。もし幸運にもRainbow Dragonが生まれた時はその情報を聖典にフィードバックしてくれると助かる。そうすれば、コミュニティのみんながRainbowをゲットするチャンスが増えるからね。

お金とGem

みんなお金とGemが大好き。お金があればいろんなものが買えるし、Gemを使えば必要な時間が短縮できる。Gemはリアルマネーでも購入できるし、友達からGiftとしてもらうこともできる。

1: 全部のお金とGemを障害物の除去に突っ込まないこと

レベルが低いうちはお金もGemも手に入りづらい。障害物を除去するのは必要な部分だけにしよう。レベルが上がれば、除去に必要なお金はすぐに手に入るようになる。

2: 友達を増やそう

Game Centerの友達を増やして、友達にDragonValeのFriendsタブからギフトを贈ろう。いろんな友達にギフトを送れば、あなたにギフトが送られるチャンスも増大する。DragonValeでは1日に送れるギフトは3つだけ、だから全ての人にギフトを送ることはできない。例えお返しがすぐ無かったとしても気にしちゃだめ。友だちを増やすことのメリットのもう一つは、Visitボタンにある。24時間ごとにそれぞれの友人の島に3つずつ、三角帽子が表示される。これをタッチするとお金がもらえる。何百万ドルももらえるわけじゃないけど、数百ドルから数千ドル、あなたの島のレベルに応じた金額がもらえる。友達を増やして、Giftを送り、友達の島を訪問しよう。

3: お金はこまめに回収

手っ取り早くお金をかせぎたいなら、こまめに回収しよう。Rainbow Dragonを除けば、Plant Dragonが一番効率的。レベル1のPlant Dragonは毎分17コイン、レベル10なら毎分100コイン以上お金を産んでくれる。Plant Habitatはあっという間にあふれちゃうから、しょっちゅう回収しなくちゃならない。Plant HabitatとDragonは安いから、あいたスペースがあるなら、埋めてしまおう。あとでスペースが足りなくなった時に売ればいいだけだから。

4: Goalをチェックしてコンプリートしお金と経験値をゲットしよう

可能な限りGoalに表示される目的をコンプリートしよう。それぞれのGoalを達成すると、お金や経験値、食料がもらえる。もらえるお金は時には、それを達成するのにかかった費用の半分に達することもあるよ。

5: お金のために繁殖しよう

レベル14になったら、Fire DragonとWater DragonをBreeding Caveで繁殖させて、Air Dragonを生産しよう。Air Dragonは繁殖と孵化にそれぞれ4時間必要で、生まれたあとHabitatに移動させると500,000コインで売ることが可能になる。繁殖はこのゲームでのお金儲けのもう一つの柱だ。


この記事の情報の多くは、こちらの(聖典)を元にしたものです。

もしこの記事が役に立ったら、GCID: alteredfrog さんをiPhoneのGamecenterで友人に登録して、Dragon ValeのFriendsの項目からGiftを贈ってあげて下さい(上記元記事の作者の方です)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
Game関連タグ

育成 ソーシャル ニュース アクション シューティング パズル 

検索フォーム
最新コメント
カウンター
RSSリンクの表示
iPhone Game関連リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。