スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Muffin Knightが無料だお



PredatorsGuerilla Bobといった良作を送り出してきたAngry MobアクションゲームMuffin Knightが今無料です。

GameCenterのOnline対戦にも対応していて超おすすめ。85円でもおすすめです。



レベルをあげていくと使えるキャラどんどん増えて行く、アクションゲームです。ただ、プレイするキャラは自分では選択できず、マフィンを食べる度にランダムに変身。

すっごく使える奴と、勘弁して欲しいキャラ(猿と蛙とぼちゃと牛、お前らの事だ)がいて、このバランスがまたナイス。Rainbow Manとユニコーンとかは遊んでいてなかなか快感。

なぜかiPhone 4Sに変えたら、セーブデータが全部パーになって一からレベルあげし直してます。

・簡単な説明とかポイント等

レベルが上がるとポイントが貰えて、キャラを強化出来るようになります。各キャラはできれば、1ランク強化しておくのがおすすめです。素のままだと厳しいケースが多いです。ユニコーンはレベル上げると非常に使えるので、できれば3まで上げるとGood。Rainbow Manは1ランク強化すると虹が2回出せるようになります。熊も1段階あげると両側に同時攻撃が可能になるので、非常に強くなります。

ステージは現在7種類。後から解除されるステージの方が難易度が高くなりますが、そのぶん入手できる経験値が割増されます。

強化画面

強化画面の上にハートマークと紋章マークがあります。ここでライフの追加と特殊能力が入手できます。ライフはできれば一つ追加しておくといいです。オンライン対戦ではかなり有利になります。

特殊能力は5種類+1。

- Monster Hopper: Monsterの上でジャンプ出来るようになる(かなり使える)。
- Double Jump: ジャンプ中に空中でもう一回ジャンプ可能になる(一部のステージでは使えるけど、それほど重要じゃない)。
- SlowDown Time: 発動させると、敵の動きがスローモーションになる。高スコアを目指すには必須と思われます。
- Pit Respawn: 穴に落ちても死ななくなる。
- Speed Boost: 加速装置。

特殊能力は上記の順にしか解除できません。また、ゲームで使用できるのは最初は1種類だけ(開始時点で選択できる)。ただし、すべての特殊能力を解除すると6番目の強化メニューが利用できるようになり、それを解除すると2種類の特殊能力を利用できるようになります。

Monster Hopperはかなり使えるので、できれば早い段階で解除しておくと良いでしょう。

右下にチェックが入っていると自動的にオンライン対戦に移行する

Stage Select画面の右下にある赤い丸を押してチェックを入れると、対戦相手が現れたら自動的にオンライン対戦が始まるようになります。最初の内は、Single Playでレベルを上げた方がいいので、オフがいいでしょう(結構すぐにオンラインに以降してしまう)。

オンライン対戦は、上記の赤い丸を押しておくか、メインメニューからMultiPlayerのGame Center Onlineを選択し、開いた画面の右上にあるPlay Nowを押すと遊べます。画面の下の方にオンライン対戦が始まるまでの予想時間が表示されています。

Muffin Knight - Angry Mob Games

おまけ:

このゲームはある意味プロモーションというか導入に失敗しています。まず最初に有料アプリとしてリリース。その後、しばらくして無料版もリリース。無料版は遊べるステージが限られていて、レベルも一定以上上げられません。アプリ内購入で有料版と同機能にアップグレードできる仕組みです。普通ならこれで余り問題は起きなかったでしょう。

ただ、このゲームのまずかったのはオンライン対戦にGame Centerを利用していたというところです。Game Centerでは無料版と有料版は違うアプリとして扱ってしまうため、オンラインで遊ぶユーザーが二分されてしまったのです。

結果として無料版はリリースするもプレイヤーが集まらず過疎ってしまいました。

戦略としてはかなりのミスだったのではないでしょうか。最初から無料+有料upgradeを取っていればまた違った結果になったと思います。

この失敗をカバーするために、このアプリはゲームアプリとしては多分最速でiCloudに対応したようです。iCloudにゲームデータを保存できるようにし、かつそのデータを無料版と有料版で共通にしたそうです。これで、無料版のユーザは有料のアプリを買っても、同じセーブデータで続きを遊ぶことが可能になります。

ただし、このiCloud、私の設定が悪いのか上手くセーブされてる気配がありません。起動画面の左上にある雲の
ところは「気分はいつもグルグル」の状態。なにが悪いんだか、、、、



ま、何はともあれ、ちょっとした時間で楽しめて、オンライン対戦も可能な、なかなか優秀なゲームです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
Game関連タグ

育成 ソーシャル ニュース アクション シューティング パズル 

検索フォーム
最新コメント
カウンター
RSSリンクの表示
iPhone Game関連リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。