スポンサーサイト


秋葉原だけじゃない! HDDの高騰

先日、タイの洪水の影響のため秋葉原でHDDが高騰してるってニュースが流れてましたが、やっぱり世界中で偉いことになっている模様です。

hdd-plus-180percent.png


アメリカでもこの一月で1TBのHDDの価格はなんと180%も値上りしたそうです。今年の4-10月底値50ドルだった1TBのHDDが、現在なんと140ドル。これ、2年くらい前の価格に逆戻りかな?

タイのHDDは全世界生産量の約25%。WesternDigitalと東芝のタイの工場は全滅。難を逃れたSeagateの株価は洪水前と比べて81%も上昇してるとのこと。

一般ユーザーだけじゃなくて、データセンターみたいなHDDを大量消費するサービスを提供している会社は、マジでヤバイことになりそう。Dropboxみたいなサービスも料金見直しとかあるかも。

これを機にSSDへの移行が一気に進んだりするのかな?


昨日もニュースで見たけど、タイの工業地帯は今でも凄い水浸し。水浸しというか、工場の場所で2m位まだ水位があって生産どころじゃないですね。

しかも電気の方がヤバイらしく、水が完全に引いたあと、復旧するのに2-3ヶ月かかるとか。精密機械なんかは水に浸かりっぱなしでもうオシャカだろうし、影響は長引きそうですね。

1TB Hard Drive Prices up 180% in a Month


この記事を書いている現在、Amazonではまだ外付け2TBが安く手に入るようです(内蔵はもうダメみたい)。iMacの内蔵を少し前に交換したばっかりだ。助かった。

生活必需品じゃないし、外付けタイプは業務にも使われないから、在庫が無くなるまでは値上がりしないかな? 危なさそうな方は少し早めに買い足ししておいた方がいいかも(私も下のバッファロー1台かったお)。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
Game関連タグ

育成 ソーシャル ニュース アクション シューティング パズル 

検索フォーム
最新コメント
カウンター
RSSリンクの表示
iPhone Game関連リンク
