

Scribblenauts Remixが面白い

DSでマックスウェルの不思議なノートとして発売されていた、ScribblenautsのiPad/iPhone版を入手しました。これが思いの外、楽しいアプリでした。

ノートに単語を入力すると、ゲームの場面にその単語の物が登場、現れたアイテムを使っていろんな問題を解いていくパズルゲームです。DS版ではアクションパズルも含まれていたようですが、iPhone版は完全なパズルゲーム。

日本語対応もされていないので、英語で単語を入力する必要がありますが、私としてはかえってその方が嬉しいです(英語の勉強がわり)。全部で2万を超える単語に対応しているそうで、驚いたことに入力したらほとんどの物がちゃんと登場しました。


自由に試せるPlaygroundを使って、どんな感じなのかゲームの雰囲気を簡単に説明してみます。




最初の画面、左にいるのがゲームの主人公Maxwell

iphone_20111112105049.jpg

まずは、手始めにお城とお姫様を入力。入力する単語は名詞だけでなく、形容詞で修飾することも可能。

iphone_20111112105114.jpg

iphone_20111112105149.jpg

するとゲーム画面に、お姫様とお城が登場。画面上のアイテムはプレイヤーが自由に配置できます。登場したアイテムのうち、人間や動物はそのオブジェクトに応じた行動を勝手に取り始めます。また、乗り物を作れば、それに乗ることも可能です。道具を作れば、それを使って色々なことができます。

iphone_20111112105202.jpg

次は、ヒキガエルを投入。おとぎ話っぽくなってきた!

iphone_20111112105216.jpg

iphone_20111112105232.jpg

このまま放置しておくと、、、

iphone_20111112105250.jpg

なんと、お姫様がヒキガエルにキスをして、ヒキガエルが馬鹿でかい王子様に変身!

おとぎ話ではハリウッド映画化は難しいと気がついたので、SFアクション風味を追加することに方針変更。

iphone_20111112105259.jpg

iphone_20111112105315.jpg

ティラノ投入。お姫様はビビっている模様。

iphone_20111112105330.jpg

ティラノ、あっという間に王子様とお姫様を完食。

iphone_20111112105425.jpg

主人公に襲いかかるティラノ。残されたお姫様のティアラが観客の涙を誘う。この物語のハイライトシーンです。
もちろんにこやかな主人公も心の中は怒りの炎が真っ赤に爆燃中。

「許すまじティラノ! 抹殺してくれるわ!」

近代兵器の投入を決意するMaxwell。お前が人類最後の希望だ!

iphone_20111112105446.jpg

20年間、アフリカの傭兵部隊でMaxwellと共に戦い、彼の命を何度も救ってきた伝説の宝具、ビッグロケットランチャーが召喚された!

iphone_20111112105458.jpg

「地獄行きの片道切符をくれてやるぜええええ!」

iphone_20111112105514.jpg

久しぶりの交戦のせいか、Maxwellの手元が狂いなんと古城が消滅!

「俺は同じ間違いは2度としない男だ! 諦めるんだなwwww アーメン」

iphone_20111112105523.jpg

討伐完了! お姫様と王子様の思い出を胸に、静かに佇むMaxwell。来夏、全米公開予定。




と、こんな感じでかなり自由にいろんなアイテムが生成できます。

この機能を使って、次々出される問題をクリアしていくのがこのゲームの目的です。パズルは全部で5つのWorldがあり、各Worldに10問ずつ。全部で50問です。Worldの選択画面を見るかぎり、今後アップデートで問題が追加される可能性もありそう。

パズル自体はどれも比較的簡単で、超難問とかは一切なし。英語なのでそれなりに苦労はするかもしれません。但し、使われている英語自体はかなり優しいので、普通の方なら問題なく楽しめると思います(時々はオンライン辞書とかを使って)。

正直ボリュームは、若干少ないかなと思いましたが、余りある楽しさがそれをカバーしています。

特にこのゲームの場合、パズルに対する回答方法が無限に考えられるので、一度解いてもまだまだ味わえる内容。私の様にハリウッドから依頼を受けて、映画のプロットを作成する等の用途にも十分使用可能な出来です。英語を習い始めた子供と一緒に、お話を作ってみたり、iPadで複数で楽しむのも面白そう(というか多分間違いなく面白い)。

かなりおすすめ、英語を習いたての小さいお子さんがいる家庭とかにもGoodです。

Scribblenauts Remix - Warner Bros.





ゲームについて、ナマケ道場日記さんが全50面の攻略を紹介しています。詰まった方は是非チェックしてみてください。




以下にAchievementの攻略情報(わかっている範囲だけ)をまとめておきます。ネタバレにもなるので、閲覧注意下さい。

Achievement一覧

白い文字で入力してあるので、選択すれば読めます。

Starite Apprentice: ゲームをクリアして星を拾っていけばいけば自動的に達成。

World Complete: 一つのWorldをクリア

English Eagle~Word Warrior: 各項目に示されている種類のObjectを生み出せばばクリア。

Brand New Pencil~Broken Pencil: 示されている種類の形容詞を使用すればクリア。日本人には厳しい。

Red Recombiner: 3つ形容詞を使ったObjectを生成。例: big old red car

以下Mega Mutatorまで、同様に複数の形容詞を使ったObjectを生成。例: red dangerous smelly big heavy strong old hot potion

It's alive: 生き物を生成。チュートリアルでクリアするはず。

Piggy Bank~Money Vault: ゲームを進めていけばポイントが貯まり自動的に達成。

Suit Up: 主人公にとにかくいろんなもの着せたらクリアした。着せたものはhat, glasses, jacket, pants, shoes, glove, jetpack

You can fly: 空を飛べばクリア。チュートリアルで完了。

Cthulhu fhtagn: 神話のモンスターを生成。ヒドラ、ドラゴン、スフィンクス、メデューサ、ミノタウロス、サタンは全部ダメだった。試しにクトゥルフ(Cthulhu)を入力したらクリア。そのまんまかいwww

Fatality!: large meteor落として人類滅亡

Clever Creation~Colossal Contraaption: glueを何個も生成して、何かにくっつけまくればおk

Over Budget: Playgroundで物を生成しまくったらクリアした。

Micronized: 最小の物体を生成。atom, cell, moleculeは全部だめだった。microscopic microbeでクリアできるとの書き込みで試してみたらおkだった。

Ginormous: 最大の物体を生成。Parkでクリア

Lion Tamer: 猛獣に乗る。Tame Lionを生成すると乗れる。

Forbidden Fruit: ドッペルゲンガーのノートを使用する。Doppelgangerを生成。ノートを持ってるので、それを離させて、Maxに持たせてからUse。

Russian object: 物を何かの中に入れて、それを更に何かの中に入れるとクリア。tiny safe, small safe, safeを生成してtiny safeをsmall safeの中に入れ、そのsmall safeをsafeに入れてクリア

kiss me: 生き物をヒキガエルに変換させればクリア。Witchを生成し、持っているWandを取り上げて、それで生き物を撃てばクリア。もしかしたら、wandを生成してそれで撃つだけでもおkかも。

Really big Lizard: 恐竜を5種類生成。pteranodon, triceratops, seismosaurus, tyrannosaurus, titanosaurでいけると思う。

Texture Artist: 材質が異なる5つのObjectを生成。いつの間にかクリア。多分wooden bridge, steel bridge, stone bridge, plastic bridge, glass bridgedでいけると思う。

Daily horoscope: playgroundの空をホロスコープの12の星座で飾るとクリア。 Aries, Taurus, Gemini, Cancer, Leo, Virgo, Libra, Scorpio, Sagittarius, Capricorn, Aquarius, Pisces

Astronomer: 太陽系の全惑星を生成するとクリア。Mercury, Venus, Earth, Mars, Jupiter, Saturn, Uranus, Neptune

Easter Egg: 隠されてる5人の歴史上の人物を生成するとクリア。五人はGeorge Washington, Cleopatra, Galileo, Ben Franklin, Shakespeare。

Coloring book: 色違いのもの10種類生成でクリア。white, red, yellow, black, blue, green, orange, pink, violet, golden, silver等。

Fantasy Fulfillment: ファンタジーっぽいものや形容詞を5つ使ってオブジェクトを生成。詳細不明。

The world of tomorrow: SFっぽいものや形容詞を5つ使ってオブジェクトを生成。time machine, ufo, martian, alien, robot, laser gun, cyborg, android等それらしいものを入力してもダメ。

最後の2つは壊れてるっていう噂もある。Update待ちかも。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
Game関連タグ

育成 ソーシャル ニュース アクション シューティング パズル 

検索フォーム
最新コメント
カウンター
RSSリンクの表示
iPhone Game関連リンク
