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Mobile Game市場の概要をまとめたグラフ

Mixpanelという会社がまとめたMobile Game市場の動向まとめ。きれいにまとまっていて、なかなか楽しい。

mixpanel-mobile-money-infographic-740px.gif




簡単な内容(一部)

- 世界のMobile Game市場は2010年56億ドルから2014年には114億ドルに成長する

- アプリ買い切り型のサービスは2010年にはUS売上の92.5%を占めていたが、2014年には12.5%に落ちる

- 変わって伸びていくのは、アプリ内広告とフリーミアム(基本無料型)

- アプリ内広告は2011年12億ドルが2014年には44億ドルに成長

- 現在の調査では79%のユーザーがアプリ内広告を受け入れている(ウザいと思っていない)

- 2010年7月には売行トップ200のアプリがあげる収益の9%がフリーミアム。2011年7月にはこれが52%になった

- フリーミアムアプリへの課金額はユーザー平均で一人あたり14ドル

- iOSではフリーミアムゲームのユーザのうち13%が課金ユーザーになる。他のプラットフォームの場合、課金するのは3%。




個人的には海外のmoderateなフリーミアムは好きですが、日本のパチンコのような射幸心を煽るタイプは大嫌いです。

ちょっと自分の購入履歴を調べてみたところ、日本のiTunes Storeでフリーミアムアプリにアプリ内購入で支払った金額は今年1000円ちょっと。平均的なユーザーってところですかね(海外のストアを入れると10倍以上に跳ね上がる)。参考までに今年、私がアプリ内購入を利用したゲームをあげておきます。

フリーミアムモデル

DragonSlasher - BoyAndWitch
タイニーファーム (Tiny Farm by Com2uS) - Com2uS Inc.
DragonVale - Backflip Studios
モロー家の秘密 - NHN Japan Corp.
Phoenix HD - Firi Games

有料アプリ

Minigore - Chillingo Ltd
デススマイルズ - CAVE CO.,LTD.
オーダー&カオス オンライン© - Gameloft
Phoenix - Firi Games


デススマイルズとオダカオはちょっと高かったなー。Phoenixは全部購入、これは楽しくてよかった(いつの間にかトップの座が奪われてる...orz)。タイニーファームのDragonValeはお布施。タイニーファームは全部友達追加につぎ込んだら、後になって無料化.... orz

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